【変面の映画(1996年)】をご紹介します。

変面の豆知識 -

【変面の映画(1996年)】をご紹介します。

「變臉 この櫂に手をそえて」

1995年6月9日上演され、96分
監督:呉天明
主演:朱旭

中国とイギリスの共同制作。

顔を変える技を持つ大道芸人の王

舞台は、20世紀30年代の中国。中華民国政府は統治していた頃です。

顔を変える技を持つ大道芸人の王(ワン)は、1人で小さなボートに住み、
川江両岸で変面芸の大道芸人として暮らしていました。

変面師王の写真

若いころに子を失い、自身の「お面を変える技」を継承するものはいませんでした。

中年を過ぎてから、王は「子供を買い、技術を継承しようと」と決心したのです。

王と狗娃の出会い

王は1人の男の子を買うのです。
男の子にした理由は、変面芸は男にしか伝えたい決まりがあったからです。

市場で5元で、8歳の男の子を買いました。
しかし、その子は、男の子の洋服を着せられた、女の子でした。

(当時の中国では、働き手となる男の子は市場価値がありましたが、女の子には価値はありませんでした。そのため、売り手のお母さんは性別を偽ったのでしょう。)

王は、子供に「狗娃(クウワー)」という名前をつけ、大事に育てながら、少しずて、大道芸の技を教えるのです。

狗娃は賢くて、上手に王のお手伝いしました。
王はそんな狗娃を非常に気に入りました。

王と狗娃

秘密がバレてしまうのです

ところが、ある日、
王は、狗娃が女の子であったことに気がつくのです。騙され続けた、王は怒り、狗娃を追い出してしまうのです。

狗娃は悲しくて王の元を離れました。
しかし、その後、王に災が起こりました。

2人の友情葉途絶えることはなかったのです

それを知った狗娃は、
王に育ててくれた恩返をしようと、
一生懸命王を助けようとしました。

それを知った、王は狗娃に感動し、
自身の元へ引き戻すのです。

2人は大道芸をしながら、旅をし、様々な経験をしていきます。

狗娃の写真

最後、
王は、女の子である狗娃に、変面の技術を教えたのです。

きっと、2人のヒューマンドラマに涙することでしょう。

劇中の変面

1996年公開の映画です。
この中で使われている変面の技術は、
すでに十分に観客を楽しませるに足るものとなっていました。

回面などの特殊技なども用いられています。

王の衣装

当店では、王の衣装を再現した、変面衣装を用意しました。
こちらから。

関連記事

変面師の定番ポーズ「金銭手」はコチラから!


コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。